遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

限界

今年の桜が満開でいられるのも、花粉症ピークでずっと外弁ガマンしていた自分も。
やっぱり外弁は気持ちいい・・・~っくしょん!
b0029435_23420329.jpg

[PR]
# by drumkan_amachan | 2017-04-10 23:47 | ★もぐもぐ

満開

赤信号で着色
b0029435_19452871.jpg



[PR]
# by drumkan_amachan | 2017-04-07 19:45

自分ルール

雨が降った日の帰り道は大好きな電車に乗ってもよい。
オレンジ車両に出会った時は「ラッキー」って決めてる。

b0029435_22452501.jpg

[PR]
# by drumkan_amachan | 2017-03-27 22:48

羊肉デート

「ジンギスカン」食べたい、「マトン」が食べたい、食べたい食べたい・・・。
ラムじゃなくてマトン。
誘ったのは気持ちのわかってくれる道産子Nおみ。

そういえば東京でジンギスカン食べに行ったことなかったかも。
伺ったのは「中目黒 ひつじ」さん
b0029435_17491217.jpg

子どもの頃、半解凍のマトンの丸い肉の重なりを、1枚ずつはがすのが楽しみだったと話すと、
「うちの方は焼く前に肉をたれに漬けてから焼いてたんだよね」と。
北海道の中でも食べ方に違いがある事に今更衝撃を受ける。

とにもかくにも自分の「ジンギスカン食べたい」欲求は大いに満たされた、ああシアワセ♡

b0029435_17500690.jpg

[PR]
# by drumkan_amachan | 2017-03-05 18:05

2017年

明けましておめでとうございます。
今年も地球平和を願いつつ、穏やかに健やかに過ごせますように。

大好きな神社のおみくじが去年から変った。
プレゼントがもらえるQRコードやら、神社の豆知識メモ付き。
「おごぞか」さがどっか行っちゃってるってば。


[PR]
# by drumkan_amachan | 2017-01-03 22:27

2016夏休み(5)

夕方からはWAIWAI STEEL BANDの徳島ライブへ。
PENDREさんとWAIWAIさんの対バン。
どちらも生で観るのは初めて。

そしてお言葉に甘えて、PENDREさんと一緒に3曲ほど仲間に入れてもらって演奏参加。
My Pan弾き納めがPENDREさんと出来てこの上なくHappy。
お酒飲んでないのに幸せ気分に酔いしれました。
b0029435_20472366.jpg
倉庫を改造した素敵なお店「モリソンズ カナンカフェ」
目の前には川があり、とても気持ちの良いお店でした。
ここにも自転車で向かう。だって、お宿から徒歩15分+自転車無料=そりゃ、乗って行きますよ(笑)。
b0029435_20472579.jpg


[PR]
# by drumkan_amachan | 2016-09-24 20:46 | ★ドラム缶

2016夏休み(4)

今日はホテルでレンタル自転車を借りて市内を探索。
ホテルのすぐそばにあった市場 、今日のご飯はここで調達しよう。
b0029435_22525788.jpg
川沿いに公園まで移動してごはん。なんか練り物ばっかり(笑)
b0029435_22530330.jpg
食後の腹ごなしに徳島城跡まで足をのばす。
以前来たときは、船から眺めただけだったので、今回は城内に潜入。
あら、博物館がありますね、寄って行こう。
館内をゆっくり見て回った後のグッドタイミングで寄席がタダとな?なんとなく一席観させていただきました。
b0029435_22531348.jpg
徳島城跡を出た後も市内をぐーるぐる。半日ぐらい自転車こぎまくり。


[PR]
# by drumkan_amachan | 2016-09-24 19:52 | ★遊ぶ

2016夏休み(3)

今日はこの子と一緒に探検です。
バイクショップにスムーズに到着することが出来ず、朝から1人で勝手にバタバタしたけど無事出発!

「ゼロ・ウェイスト宣言」「上勝百貨店」のキーワードで以前から気になっていた上勝町へ。
気になったことは、自分の目で見て知っておきたくなっちゃうんですの、ワタクシ。
b0029435_20005734.jpg
途中道の駅寄ったり、景色の良い所で腰に手をあててお茶をぐびぐび。
なかなか目的地に着きません。
b0029435_20010260.jpg
雨が降り出した頃にようやく到着
「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」 旧上勝百貨店さんです。
天井の高さに「ふぁー」と口をあけて見上げる。なんとも素敵な店内。
口を閉じて店内をぐるぐるぐるぐる。
b0029435_20012565.jpg
空き瓶ランプ、なんだか幻想的。
b0029435_20013166.jpg
この町に住むお年寄りの方々が、新聞紙から作ったショッピングバッグ。かわいらしい♡
b0029435_20521884.jpg
店内にはお客ワタクシ一人。
このお店の先にある棚田で作っている「マツシタさんの晩茶」をいただきながら、お店の方とお話。
四国の山あいにある町で波照間島の話で盛り上がる。海もよいよねーwと。
b0029435_20013650.jpg
おしゃべりしすぎて、雨あがっちゃうし、もうそろそろおいとましないと。。。
棚田も見に行きたかったけれど、このお店のすぐそばにある「鶴居商店」のフィッシュカツの誘惑に負ける。
棚田は次来た時に行きたいリストに入れておきましょう。

[PR]
# by drumkan_amachan | 2016-09-23 15:01

2016夏休み(2)

mitさんとパンフェス以来の再会。来たよー!
その足でsteelband PENDREのヤードへ。

「せっかくPan持ってきてくれるし、楽器あるんだから24日のライブ一緒にやろうよ」とmitさん。
「やろうやろう♪」と言ってくれるPENDREメンバーの皆さん。
ありがとう、なんだかうれしくてほっこり。

久しぶりの合奏、ああやっぱり楽しいね。
そして昔から大好きだった曲もセットリストに入ってる。わーこれやってるのかー!
「ソロやる?」「1日あればこの曲(大曲)イケない?」・・・皆さん大いに勘違いしてます。(滝汗)
b0029435_15522351.jpg

[PR]
# by drumkan_amachan | 2016-09-22 16:00 | ★ドラム缶

2016夏休み(1)

mitさんに自分のPanを使ってもらう作戦。
作戦その①:もちろん送ろうと宅配業者に問い合わせたが、3社からお断りされる。なんでよーっ!(涙)
作戦その②:楽器専門業者に見積もりしてもらうと¥32400・・・いやいや高いですから。
作戦その③:船だとPan+自分も運んでくれる。超過料金(30kg未満&3m未満の荷物)¥0
それに加えて熱狂的な船好きときてる。

そりゃあ、船で行きますって♪
当日朝まで台風16号の影響で出航か欠航か確定せずハラハラしたけど、無事出航
b0029435_14282821.jpg
やっぱり夜出航の船はドラマティック。綺麗な夜景ももれなく付いてくる。
b0029435_14283582.jpg
「立って歩けない」なんてこともなく、「酔って具合悪い~」なんてこともなく、
モリモリごはん食べてグースカ爆睡し、一面海のお風呂を満喫し、
予定時刻より少し早めに着くという快適船旅。
珍しく「それ何ですか?」と聞かれなかった(笑)。

ありがとうー、また乗せてね~🏁 ひゃーっかっこいい!
b0029435_14283752.jpg

[PR]
# by drumkan_amachan | 2016-09-21 19:30 | ★ドラム缶