遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

トンネルにいざ、突入~!

今日久しぶりにmiwaちゃんの日記を見に行った。あ~あ、みんな同じトンネルに入ったのね(2004/10/14日の日記参照)。ドラム缶の新曲(それも大作)にとりかかると必ず起こる症状=ノイローゼ。自分で言うのもナンだが、アタシは重症でR。

ちゃんと演奏できるようになるのにも時間を要するのは当然だが、ドラム缶の演奏は基本的に暗譜。今回の大作は全8ページ(号泣)。年々記憶力が衰退しているので、この「暗譜する&弾けるようになる」という作業が人より数倍時間がかかる。大抵の人は、
  ◆楽譜見ながら弾いてるうちに覚えられる。
  ◆音源を聴いてるだけで、弾け&覚えられる。
  ◆楽譜を暗譜するだけで、弾けるようになる。
って感じみたいだけど、あたしのバヤイこれら全てをやった上で、更に覚えにくいフレーズの所は「ここは頭を左右に振りながら弾いてっと。。。」などと、ふざけたアクセントを付け足さないと覚えられない。
端から見たらカッコ悪いことこの上ないし、ステージで演奏する時もやるもんだから、スマートでクールな演奏なんて程遠い。うぐぐぐー。
b0029435_2143677.gif

今日はそのトンネルに突入するべく楽譜を縮小コピーして来た。通勤電車の中でも暗譜に励む為でR(少しづつだけど、効果あったりすんのよね)。
この過酷なトンネルを抜けられるのは、何ヶ月後かしらん。
待っててねー、Mリオぉぉぉ~っ!
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-14 22:01 | ★ドラム缶