人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

「めんつな」欠乏症

「めんつな」欠乏症_b0029435_20414590.jpg以前務めていた会社のすぐそばにあったおにぎり屋さん「まりっぺ」。
ほぼ月~金曜日、毎朝9:20キッチリに「めんつな1個くださぁ~い」とバカのひとつ覚えのように買うので、すっかりお店の人にも覚えられ、めんつながたまたま売れてしまった日でも、あたしの顔をみるないなや「メンツナスグツクルヨー♪(アジア系の外人さんだったのだ)」と言ってくれる。ご飯党のアタシの大好きなお店でR。

「めんつな」欠乏症_b0029435_2041545.jpg★解説★
明太子&ツナ&白ゴマ&ほんのりマヨネーズ味と、ありそうで他のお店では一度もお目にかかったことがない組み合わせ。とどめに崩れそうで崩れない、というおにぎりを握る加減が絶妙。15:00頃買いに行くと更に1個オマケしてくれるのも魅力のひとつ。


長い間「めんつな教」の信者だったので、会社を辞めたのは後悔ないんだが、「めんつな」が食べられないことだけが唯一の心残りだ。
実はこの写真も、退職の思い出にと会社の人がクレマシタ。会社辞める時におにぎりの写真もらう人いないよなぁ~(笑)
by drumkan_amachan | 2004-10-26 21:04 | ★もぐもぐ