遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

カテゴリ:★ドラム缶( 85 )

遠い道のり

b0029435_21573159.jpg11月にあるドラム缶のイベントの為に、とある曲をアレンジしている。
以前「これ弾きたいなぁ~」と、これとは違う曲をテキトーに(音楽の知識無視、プロのアレンジャーはきっとぶったまげ)アレンジをして、maちゃんやtamtamやyukieさんにに付き合ってもらって弾いてみた。

b0029435_22204263.gifいやはや、楽譜の音が楽器にないとか、1オクターブ違ってるとか、みごとに返り討ちに会った経験アリ。

一度失敗しているので、今回も完成するのか全く不明。こんなルール無視、音楽作成ソフトにだけ頼るアレンジの方法でちゃんと曲が完成するのか???

「完成できずに、当日バタッと倒れ気を失ったフリをするアタシ」に¥100!
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-07 22:11 | ★ドラム缶

お風呂&お布団>ドラム缶レッスン

b0029435_21442875.gifさぶいさぶい。今日は雨しとしと。
こんな日は家でのぉ~んびりとお布団に巻かれ、テレビを見つつ、お風呂に浸かってああ、シアワセ。。。ってなワケには行かなかった。
今日もドラム缶レッスン。(あ、ドラム缶練習=Panlandの練習。ドラム缶レッスン=私が通っているSteelPanの教室のレッスンでR。あたしの中では「ドラム缶練習」と「ドラム缶レッスン」は別物なのだ。お間違えのないよーに。)
今日は、お風呂とお布団の方が良かった。。。ぐすん。

ぎぶみーっ、お風呂ぉぉぉ~っ!お布団~~っ!
(↑叫ぶ暇があれば入ればいいぢゃん)
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-03 21:57 | ★ドラム缶

420円の節約

今日はドラム缶練習日。
いつもはバスで行くのだが、天気も良いのでチャリで行ってみる。
もう数年通っているのに一度もチャリで行ったことがない。なんだ、30分くらいで到着したぢゃん←反省しろ。
b0029435_23534391.gif
行く途中「あ、タイヤに空気を入れていこう!」と自転車屋に立ち寄ったら、
空気入れるだけで100円/80秒!うっそーん。なんだよ、80秒って(怒)!
たまたまアタシの次に空気を入れる待ちをしていた子供づれのお母さんがいたので、アタシの100円分の空気を分けてあげたら40円くれた。
そして練習が終わった帰りに、チャリのカゴがひどく曲がっているのを哀れに思ってくれたYちゃんが「うんしょうんしょ!」と買った時の正しい形に力技で直してくれた。

頑張った見返りってちゃんとあるのね!神サマ♪
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-03 00:02 | ★ドラム缶

これ出来たらアタシかっこいいかも♪

b0029435_2325498.jpgb0029435_2393810.gif今日はドラム缶練習日。
先週から新曲の練習が始まった。全8ページ。ほへぇ~・・長っ!
しかーし、この曲好きなんだもんね、頑張るもんね、くぢけないもんねー!と、すでに肩に力が入り鼻息も荒い。
・・・あせるな自分

「カメもびっくり!」のスロースローテンポながら、少しづつ進む。うう~ん、かっこいー!ちょっとしか進んでないのに、もう感動。
これ全部クールに演奏なんか出来ちゃった日にゃぁ~、もうあなた!大変ですわよーキャー♪・・・落ち着け自分

・・・まだひとつも弾けてないんだってば・・・
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-09-25 23:12 | ★ドラム缶

「drumkan」って、アンタ。。。

b0029435_15442335.jpgブログのアドレスも自分の名前にも「drumkan」ばっか付けて、一体何さ!?
amachanってアホ?という第一印象を払拭するべく、ちょっと「drumkan」について。。。

drumkan=ドラム缶である!あ、普通わかるか(笑)
ドラム缶から出来た楽器「Steel Pan」っつーのを習っているのよ。
ドラム缶を切り、トンカチでトントンと凹ませただけでドレミが奏でられるというシロモノ。しかしこのドラム缶、想像とは全く違う音色を奏でやがる。

この楽器を知ったのは、発祥の地”トリニダード・トバゴ共和国”という国から来日していた”レネゲイズ”の演奏を佐渡島で聴いたのだ。

電源を使わないアコースティックな楽器&予想をくつがえすような音色&みんながやっていないものをあえてやりたいというヘソ曲がりな性格にピッタリ合致!

というわけで、今一番ハマっている事なのでR。
今まで、広く浅くゆる~く色んなものと接する人生を送ってきたアタシにとっては、
奇跡的と言えるぐらい続いている(すでに4年目)習い事なのだ。
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-09-20 15:01 | ★ドラム缶