遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

カテゴリ:★もぐもぐ( 58 )

中生温州みかん

上田 様
b0029435_002213.jpg
甘くてジューシーで本当に美味しかったです。
作った人、作った過程がわかると、いつも以上に愛情が伝わりました。
おかげで2日でなくなってしまいました。ご馳走様でした。
またあなたの作ったみかんに会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-12-20 23:45 | ★もぐもぐ

初めて「ビンゴー!」って言えた

b0029435_058355.jpg商店街の抽選も必ずアメやティッシュ。
負けたらバツゲームねー♪って時は必ず負ける。
生まれてこの方いつもこんなハズレくばかり引いてきた。

本日会社の忘年会のビンゴゲームでジェフグルメカードが当たりました。やっほー!

b0029435_163975.gifさて、どこのご馳走食べようかぬぁ~♪
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-12-16 22:47 | ★もぐもぐ

水飴と南部煎餅

b0029435_23271296.jpg仕事帰りデパ地下をぶらぶら。
あまりの懐かしさに思わず衝動買い。

「瓜田製飴所の津軽飴」

見つけた直後から、ばーちゃんちの戸棚に浅田飴と一緒にしまわれていた映像が、
頭の中で延々と上映されてます。

もちろんコレ↓も一緒に買いました。
b0029435_23293767.jpg
ばーちゃんちのはいつもしけっていたなぁ。
おかげで「湿気り煎餅好き」な大人になりました。
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-12-09 23:50 | ★もぐもぐ

水菜土産付き

鍋パーチーにお呼ばれして行って参りました。
ちょっと遅れて到着すると、料理も人間もすでに出来上がっており・・・(笑)

b0029435_1110366.jpg
midu農園、採れたて野菜満載のお料理の数々に舌鼓。
レンコン、キャベツ、ブロッコリー等々。
格別です、うまうま♪

b0029435_11102483.jpg


みんなが持ち寄ったケーキが
見事にかぶっていないことにも拍手喝采。
やんや、わーわー!

普段自分でご飯を作っていると、人に作ってもらうだけで幸せいっぱい胸いっぱい。
ありがとう、そしてごちそうさまでした。
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-12-02 23:34 | ★もぐもぐ

豆腐なのにババロア

b0029435_20433613.jpgあったあった。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
黒蜜で食べると美味しいと巷でウワサの
この豆腐、先週sachiko嬢と一緒に
食べ比べてみました。




b0029435_20434525.jpg
・まず何も付けずにそのまま
・沖縄産のお塩でさっぱりと
・お醤油、これ定番ね
・そして、くろみつ・・・が


   ぬぁ~いっ!


と、言うわけで急遽maちゃんから前にいただいた高級はちみつを
トロリかけていただきました。うう~むこれもアリだな。
ババロアのような食感によく合いました。

え?で、どれが一番気に入ったかって?







                                しお
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-12-01 21:03 | ★もぐもぐ

北を喰いつぶす

「実家は漁師とか?」・・・いえ、違いますから(笑)。
屋内なのに屋外バーベキューの雰囲気を満喫の図。
b0029435_11435348.jpgb0029435_1144753.jpgb0029435_1144161.jpg









本日のメニュー
・鮭のちゃん×2焼き
・石狩鍋(醤油ベース、隠し味に味噌)
・いくら丼のような海鮮丼
・イカ刺し
・イカの肝焼き
・たらこの大根おろし添え
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-11-27 22:21 | ★もぐもぐ

食の文化

b0029435_13332318.jpg今日は文化の日。
--------------------
1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。
--------------------

b0029435_135981.gif自由と平和はモチロン愛してやまないので、本日は食の文化を追求。
おいなりさん計10個=1人分。・・・多く作りすぎました。
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-11-03 13:51 | ★もぐもぐ

チューハイ2杯

b0029435_2134333.jpg久しぶりにジャイコと女2人で飲む。
あーだ、こーだと、2人なのに5人分位の勢いでぎゃーぎゃーと語りまくる。
口から生まれた(と、思われる)女性ってこーゆーの結構必要なんだよね。
なんてことない話をわんわんと話すだけで、意外とスッキリしたりする。

久しぶりにお酒を飲んだせいなのか、帰宅途中自転車こいでる時に本気で寝そうになったけど(笑)。また、飲もうな♪
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-10-20 23:32 | ★もぐもぐ

kickoffパーチー

b0029435_1435134.jpg年に3回しかやらない(らしい)、会社の飲み会に参加。
汐留にある「The OREGON Bar & Grill」

汐留も初めてだし、42Fで夜景を見ながらフルコースですか。居酒屋とかじゃないことにまずびっくりしつつ、落ち着いた大人の雰囲気を出してみる(多分出てない)。

テーブルマナーを思い出しながら(外側から使うんだよなだよな)、バイオリン&ギターの生演奏の流れる中豪華な食事堪能。プチリッチ気分。

しかし、お開きになって「美味しかったねー」と1Fにエレベーターで着いたとたんみんなすごい勢いで解散。
b0029435_2303985.gif

あっという間にひとり取り残される。
ねー「お疲れさまでしたー」とかしないのー?
ねーねー「また明日」とかもしないのー?
まあ、社交辞令的な”会社のつきあい”というのが無いのが理想的だからいいんですけどね(笑)
で?あれ?駅どっちだ?
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-10-06 23:45 | ★もぐもぐ

知ってます?

b0029435_20122922.jpg【18】
トリニタリオ種の発祥地・トリニダードトバゴ共和国産カカオ豆を使用。
苦味と渋みが強く、ほどよい酸味のある典型的なトリニタリオ種の香味を持っているのが特徴です。(カカオ分62%)

京橋で購入できまする。うふふ。

b0029435_20242081.gif美味しかったぁ、Kちゃんありがとぉ~♪ ←はい、買ってません(笑)
[PR]
by drumkan_amachan | 2005-10-03 20:17 | ★もぐもぐ