遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

カテゴリ:★もぐもぐ( 58 )

足が元気を物語る

b0029435_227231.jpg今日は学生時代の同級生+オマケの4人で東京駅でごはんを食べた。
←のmihoは沖縄県宮古島在住。沖縄から北海道に帰省する途中に東京に「寄った」のだ。(寄るっちゅー距離か!)
宮古島に移り住んで早1年、色白だった彼女はどこへやら・・・化粧でごまかしていたが、足は隠せない。こんがり○ん○色。
話す内容も「こんなでっかいシャコ貝取ったんだよー」とか「お土産にホラ貝持って帰るんだー」とか「オニヒトデうじゃうじゃ」とか。。。

b0029435_22324337.gifげ、元気そうでなにより×2(笑)。また遊びに行ぐからよぉ~!
(注:今年2~3月に彼女の家に3週間転がりこんでいた経歴アリ)
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-11-29 22:30 | ★もぐもぐ

養生したご褒美

b0029435_2212615.jpgドラム缶の友mitちゃんがPCを買う(本当は見るだけだったんだけどね)というので、最近大きな買い物をしていないから、「気分だけでも味わせろーっ!」ということで、新宿でデート。
ネットでしか買えないと思っていたメーカーのPC、今はビッグカメラでも買えちゃうのね、ビックリ★
PC購入祝いと、アタシの快気祝いを兼ねて寿司屋へ!・・・って回転寿司だけど(笑)。しかし、あなどることなかれ、ここの寿司屋冷凍のネタは一切使用していない「高級回転寿司屋」。一皿¥1400なんつーシロモノも。・・・と、取れない。
でも、んまーーーい♪
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-11-17 22:25 | ★もぐもぐ

「めんつな」欠乏症

b0029435_20414590.jpg以前務めていた会社のすぐそばにあったおにぎり屋さん「まりっぺ」。
ほぼ月~金曜日、毎朝9:20キッチリに「めんつな1個くださぁ~い」とバカのひとつ覚えのように買うので、すっかりお店の人にも覚えられ、めんつながたまたま売れてしまった日でも、あたしの顔をみるないなや「メンツナスグツクルヨー♪(アジア系の外人さんだったのだ)」と言ってくれる。ご飯党のアタシの大好きなお店でR。

b0029435_2041545.jpg★解説★
明太子&ツナ&白ゴマ&ほんのりマヨネーズ味と、ありそうで他のお店では一度もお目にかかったことがない組み合わせ。とどめに崩れそうで崩れない、というおにぎりを握る加減が絶妙。15:00頃買いに行くと更に1個オマケしてくれるのも魅力のひとつ。


長い間「めんつな教」の信者だったので、会社を辞めたのは後悔ないんだが、「めんつな」が食べられないことだけが唯一の心残りだ。
実はこの写真も、退職の思い出にと会社の人がクレマシタ。会社辞める時におにぎりの写真もらう人いないよなぁ~(笑)
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-26 21:04 | ★もぐもぐ

長時間滞在喫茶

b0029435_1974788.jpg先週の金曜日「さぼうる2」に会社帰り寄った。「さぼうる」「さぼうる2」と2店舗隣接しており、食事が出来るのが「さぼうる2」である。(詳しくは2004年 10月 01日参照)

昔懐かしいメニューがずらりと並ぶ中、スパゲティナポリタン+サラダ+ドリンクのセットを頼む。運ばれてみてびっくり、なんとも山盛りなスパゲティである。味もね、そうね、もうね、写真からみなさんが想像する通りですわよ。全部たいらげた時には満腹を越えておりました。←これで¥850也、安っ!

食後にコーヒーを飲みつつ知り合いに手紙を書いてみたり、ドラム缶の新曲楽譜に「ド」とかふりがなをふる作業をしてみたりと、「いっちょまえの作家きどり」を演じてみる(やってることは、全然違う。作家は「ド」とかふりがなはふらない)。

ニセ作家気取りをしているのと同じ時間、偶然にもすぐ裏の餃子屋でmaちゃんが餃子に舌鼓をうっていた(ウマイの?あそこ)。
昨日ドラム缶の練習時にもUri×2に「もう何年も神保町に行ったら寄ってる店だよ、ソコ」と言われた。そんなに有名店だったのね。
ニセ作家気取りなんかして、maちゃんやUri×2に見つかる確率が高そうなので、今回だけにしておこう。。
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-17 19:29 | ★もぐもぐ

ピクニック気分

b0029435_21495782.jpg先週までは、OL達のランチ事情を偵察するべく、みんなとご飯を食べに行っていたが、どうやら毎日毎日つるんでランチに行かなくてもよいのが判明してきた。
ビンボー生活を満喫(本当はまだ給料が入らないからピーピー)しているアタシは今日から弁当持参を決行した。
会社のビルから信号ひとつ渡った所に、噴水もある気持ちのよい広場をすでに見つけてあり、お昼のベル(鳴らないけど)と共にそそくさと向かう。
閉ざされたお店でご飯を食べるより、外で食べるのが好きだもんねーだ。行列に並ばなくていいもんねーだ♪こんな気持ちいい時期を逃すもんかー!うぉぉ~っ!もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-12 22:01 | ★もぐもぐ

わらしべ長者もどき

b0029435_2029339.jpgおととい我が家に小包が届いた。何?誰?と思いきや、このぶろぐに遊びに来てくれているジャイコからだった。
開けてみると。。うわーい!食料援助だーっ!
ジャイコだけではなく、缶詰を差し入れてくれたmaちゃん、自家製の美味しい野菜をくれたmiduちゃん、会う度に手作りお菓子をくれるizawaちゃん、うちに遊びに来る時しょっちゅう大根なんかを持って来てくれるkumiちゃん、yukiちゃん、他多数。
アタシは「生きている」のではなく「生かされている」のを実感する。ああ、ありがたやありがたや。。おかげで無事生き延びられておる次第であります。

何にもしてあげていないのにわりーね、わりーね。(わらしべ長者より悪質(笑))
でもさ、みんななんで食料なの?あ、いや、うれしいんだけどね、とっても♪
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-06 20:33 | ★もぐもぐ

茶暮売

b0029435_2347273.jpg今日はプチ歓送迎会。普通の会社では歓送迎会や新年・忘年会なんかはお約束のようにする所が多いが、この会社ではそーいうことはほとんどしないらしい。このほっとかれ加減がいい、お気に入り度UP!焼き鳥屋でちょっと乾杯してから1時間ほどで女性陣全員が先に退散してもイヤな顔ひとつせず見送ってくれる男性陣、お気に入り度更にUP!

b0029435_23473662.jpg
そして女性陣だけサッサと帰るのかと思いきや、あらら、もう一軒でしたか。
古い造りの山小屋風の外観、創業は昭和30年という老舗の喫茶店「さぼうる」。
おっ!初出勤の日に気になってたお店ぢゃないか!興味津々★


芸能人や作家なども多く訪れ、「東京日和」や「失楽園」のロケなどにも使われたらしいゾ。喫茶店なので、コーヒーとかだけかと思いきや夜はお酒も充実している。どっしりとした風格のある店内でどっしりと落ち着き、女性陣しゃべるしゃべる。仲が良いのはいいことだ。
今度は一人でどっしりとコーヒーでも飲みつつ、長居したいなり。
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-10-01 00:08 | ★もぐもぐ

誰が喰うんだっ!?

b0029435_19593874.gifb0029435_1953146.jpg久しぶりに炊き込みご飯を作ってみた。
アタシはどーしても一人分の料理を作ることが出来ない。
米を計ってるうちに何合だったか忘れ(結局4合も・・)、具を煮る時もどのくらいの量を作れば丁度いいかなんて考えないで、野菜などをトントン。
あ・・・これ以上入れると鍋からあふれるじゃん。って所で気づく。
一人で4合もの炊き込みご飯、どーすんのさ!
仕方がない、冷凍しておくか。・・・・・あ、ラップ切れてる・・・・・
[PR]
by drumkan_amachan | 2004-09-21 19:49 | ★もぐもぐ