遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ようやくひと息

※北海道の大学友達に向けての発信です。
b0029435_2355281.jpg
グラン・クリュ『純生ロール』という救援物資を携え、M-ちゃんちに乱入して来ました。
お片付けボランティアだっ!と鼻息荒く突入したのだが・・・。

・子供達もまだ休みで家にいてくれる
・これでも地震直後の家よりも全然片付いているので平気ぃ♪
・それより近所探検に行かない?

という甘い言葉に翻弄され、結局みんなで自転車で近所探検に行くことに。
あたしゃ一体何しに行ったのやら =■●_
とはいえ、元気な顔を見てひと安心です。

以下、今回聞いた事。
●壊れたものは食器と食器棚ぐらいだった(新しく購入し、あとは届くのを待つばかり)ということ。
●他の家具も全て持ってこれたこと。
●4月から子供達は小学6年生と大学1年生。
●Tかは今『六花亭のマルセイバターサンド』が食べたいということ。
↑北海道にいるあなたたち、気が向いたら送ってあげとくれ。きっと喜ぶよ。

M-ちゃんもようやくひと息ついたことだし、ここでの報告はこれにて終了・・・のつもり。
[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-31 00:26

自分へ

b0029435_1223097.jpg
3月24日『金八先生 今夜限りの同窓会SP~金八先生の過去の映像、ここでしか聞けない思い出話がたっぷり!卒業生も出演!』

b0029435_12273068.gif・・・すっかり忘れて見逃しましたね。

どうか今晩放映の、金八先生ファイナルだけは見逃さないようお願い申し上げます。
b0029435_12103934.gifb0029435_12103934.gifb0029435_12103934.gif
[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-27 12:10

休憩

情報が氾濫しすぎて、自分が必要とするものだけピックアップし終わった時にはくったり。
長期戦になりますから、休憩入れつつ自分のペースで行きますよ。
今週、テレビはロクに見ていません。

今日は笑って過ごしてます。


[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-26 01:29

計画停電は置いといて

↓ココ、しばらくの間チェックしていこうと。

◆全国の放射能濃度
http://atmc.jp/
◆東京都浄水場の放射能調査
http://atmc.jp/water_tokyo/
◆東京都水道水中の放射能調査
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html

「人体に影響はありません」「冷静に行動願います」と、政府は抽象的で報告が遅いですもんね。
実データのチェックを続けて、自分で判断するようにしてます。

↓この方の感想も参考にしてたりしますが。
http://blog.livedoor.jp/buu2/
※この動画、多分すぐ削除になっちゃうと思いますが、結構本質を突いていて好きです。
[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-26 01:08

報道名称まちまち

気象庁「2011年東北地方太平洋沖地震」
政府 「2011年東北地方太平洋沖地震」
天皇陛下「東北地方太平洋沖地震」
国営放送「東北関東大震災」
民放テレビ「東日本大地震」「東日本大震災」
新聞各社「東日本大震災 」「東日本巨大地震」「東日本大地震」

※地震名と震災名は別名称
例:「阪神淡路大震災(震災名)」「兵庫県南部地震(地震名)」
---------------------
地震名は気象庁が発表したらそれで決定。
だからお国の方々は地震名で発表してるのでしょうね。
震災名は・・・「東日本」vs「東北関東」ってとこでしょうか。
こんなどーでもいいっちゃどーでもいいことが気になっている今日この頃・・・。
[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-23 21:25

M-ちゃんの近況

※北海道の大学友達に向けての発信です。
今回は質問形式にしてみた。

Q:今晩のおかずはなーに?(笑)
A:冷凍ササミの天ぷら、野菜炒め、キャベツのオムレツ(昨日の残り)
⇒炭水化物だけじゃなくたんぱく質、ビタミンも取れてるね♪

Q:Aやのちゃんの卒業式(終業式だっけ?)は?
Α:終業式は24日。
⇒お♪あさってか。

Q:寒い寒い日が続いているけれど、暖かくして眠れてる?
Α:おかげさまで、家の中は暖かいです(ニッコリ)。学校も休みだから、朝ものんびりしてるよZZZ。
⇒暖かくしてぐっすり眠れてるのはなにより×2♪

Q:お風呂は?湯船に浸かったかい?
Α:ガスが出ないので、お風呂には入れないの(涙)。
でも2日前に朝から電気ポットでお湯を沸かし続け、5時間かけて20cm位お湯はって入ってみたよv(^o^)v
途中挫折しそうになったけど、気持ち良かった。
⇒と、いうことで今近所で入れるお風呂情報を調べて、M-ちゃんへお知らせしてみた。

Q:ガスはさておき、電気・水道は安定供給されるようになった?
Α:電気と水道はちゃんとでてます
⇒下水処理がひどいね。完全復旧まで2年以上だと。
http://mytown.asahi.com/areanews/miyagi/TKY201103200239.html

Q:救援物資も届いているかと思いますが、食料初め必要な物は手に入ってる?
Α:まだまだ物資は不足してる。飲食店は店頭でお弁当売出したり、営業再開を始めたけど、スーパーは充分な品がないよ。
⇒必要な物資を「集めて配る」というルートが確立できてないね。歯がゆいね。

Q:引越し計画の進捗はどうですか?
Α:旦那が25日の夜、引越し先から車で迎えにくるので、身の回りの最低限の荷物を持って車で移動。(業者は無理なので、家具は置いていく)
到着は27日かな。でも、荷物もないからお手伝いはいらないよ、ありがとうね。
⇒ええ、お手伝い断られました(笑)。チクショー、顔見にだけでも行ってやる!
[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-22 23:08

薄力粉DEパン

へぇ「薄力粉+フライパン」でパン作れるのかー。
http://cookpad.com/recipe/1388042
材料を計ることも、イーストも牛乳もなくてOK。
レシピに書いてあるベーコンもないので「菓子パン風に変更でぃ!」と、
以前作っておいた金柑の甘露煮で代用。
b0029435_123279.jpg

ええ、焦げましたけど何か?食べられるもん。
b0029435_1232152.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-21 12:17

ふきも成長中

b0029435_2143015.jpg
じゃがいもの芽が出てきたのがあったので、庭の一角を掘り起こす。
さびているけれど、庭に転がっていたクワとスコップを拝借。
今日は土を掘り起こし、ゴミと大きな根っこを取り除き、
お米の砥ぎ汁をかけておきました。

これで何か育つだろうか。←何も調べず適当にやってみた人
[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-20 21:11

練習再開

電気のいらない楽器はこういう時威力を発揮します。
メンバーの顔を見て、無事を確認して、沢山おしゃべりして、練習再開しました。
「アップテンポの曲にして暖まろう」
結果、暖房一度もつけずに汗だく。
b0029435_20532685.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-19 20:52

お隣さん

b0029435_22195587.gif普段から時々話しますが、地震後は頻繁に会うようにしてます。
今晩はアタシが主食を作り、お隣さんがデザートを持ち寄り晩御飯。
b0029435_2213124.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2011-03-18 22:16