遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

復活キャベツ

去年アオムシに食い荒らされたキャベツ。
http://drumkan.exblog.jp/15714640/

「土から産まれたものは土へ帰そう」とそのまま放置していた。
久しぶりにのぞいたら、再び葉をつけ始めている。
おぅおぅ花まで咲いちゃってるじゃないか。

↓コレ去年と同じキャベツでっせ。恐るべし生命力。

b0029435_2254691.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2012-04-20 22:11

日本の歴史

b0029435_0205561.jpg
「社会科の教科書読みたいなぁ」と思ったのがきっかけで、この本を読み始めた。
名前を知ってても「リョウマさん」とか「新撰組」とかちゃんと知らなかったりするし。
手にとるようにまでは行かなくてもするすると読みやすいわ、この本。
で、読み終わって「リョウマさん」とか「新撰組」とかに興味を持ったかというと・・・

勝海舟さんと中岡慎太郎さんのおふたり。
ジョン万次郎さん吉田松陰さんも面白い人生でちょっと気になる。
あ、徳川慶喜も。。。

こうやって歴史の深みにハマっていくのでしょか。
[PR]
by drumkan_amachan | 2012-04-09 00:49

自覚症状

b0029435_22351761.jpg

最近説教くさくなってる、年のせいにしたい。
[PR]
by drumkan_amachan | 2012-04-06 22:37

600円で300円

b0029435_22444235.jpg

【第617回 東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ】
発売当初の予定額の660億円を大きく上回り、1,102億円(予定金額の1.7倍)に達したことが、2012年3月16日の閣議後の記者会見で川端達夫総務相が公表した。
売り上げから経費を差し引いた約150億円の収益金が、東日本大震災の被災自治体の復興財源に充てられることになる。


「復興支援になるのね」と、生まれて初めて宝くじなるものを購入しましてね。
たった2枚(600円)だけどね。
で、一番低い等級だけど300円当たりましてね。

結果、150億円の内あたしの寄付は300円
[PR]
by drumkan_amachan | 2012-04-02 22:42