遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4日目(終)

普段はなかなか起きられないのに、こういう時はうきうきして早く目覚めます。
自転車をお借りして寝起きのカッコのまんま朝のお散歩。
どこに行っても緑が濃い街だなーと感じます。
b0029435_20343117.jpg

さて、今日はまず雨乞の滝(あまごいのたき)へ向かいました。
20〜30分位のプチトレッキング。
b0029435_20343629.jpg

マイナスイオン浴びまくります。
b0029435_20344214.jpg

下山後、Sよちゃんご夫婦が営む靴屋さんへお立ち寄り。
オーダーメイドで作っている作品はどれも凛としててカッコイイ。
一生大切にする靴として、いつか買いたいなぁ。
b0029435_20344697.jpg

中心部に戻って、川沿いの日曜市的なマーケットでお昼ご飯。
あれもこれもと大量購入してあっという間に満腹。
そして三度船に乗船。今度は市内中心部を周遊するひょうたん島クルーズ
船に始まり船で締まった今回のin徳島プチ旅行でありました。
さ、そろそろ空港へ向かいましょう。
b0029435_20344918.jpg

行きは18時間、帰りは50分。船と飛行機だとこうも違うのねw。
休日をたっぷり使って案内してくれたmitちゃん、誘ってくれたYびちゃん。
ありがとうねー、激しく楽しかったねー。
b0029435_2034533.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-06-21 20:33

3日目

徳島に着いてから食べてみたいと思っていたソウルフード「フィッシュカツ」
前の日に購入しておいたものを、朝ごはんにmitママが焼いてくれました。いただきまーす。
事前に聞いていたけれど、本当にプレーン=カレー味なのに改めてびっくり、でもウマい×2。
b0029435_0404187.jpg

さて、本日は和紙作りに向かいます。
「井本紙漉場」山里にどっしりとたたずむ素敵な景色でお出迎え。
b0029435_0454833.jpg

mitちゃん妹Sよちゃんと4人だけの貸切和紙手漉き体験。
原料の皮むきからスタートしてゆっくりじっくりワイワイと。この空気感すごく好き。
b0029435_0521882.jpg

帰り道、お風呂に浸かってうまうまカレーを堪能して帰宅。
帰宅後は、お誕生日が近かったmitちゃんをお祝いして花火。
さらにお宅の裏にある倉庫ヤードを見学しつつ、3人で合奏。ああ楽しい♪
今日も盛り沢山だったのだけど、ゆったりとした時間の流れ方でございました。
b0029435_121361.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-06-20 00:39

2日目

荒れると言われていたのにさっぱり酔わず、快適な船の旅を満喫していよいよ入港です。
徳島どころか四国初上陸。どーも、はじめましてこんにちは。
b0029435_18542730.jpg

mitちゃんがお迎えに来てくれて、ブーンと鳴門の渦潮までひとっとび。
船(フェリー)から船(観光船)に乗り換えての渦潮さんとの接近戦。
更に場所をちょいと高みに移動しての上からの攻防。
新月の干潮時が一番うずが大きくなるそうで、本日ビンゴ日和でありました、ラッキー♪
b0029435_18555184.jpg

お遍路さんのスタート地点である「第1番札所 霊山寺」さんへも初めましてとご挨拶。
シュールなお遍路マネキンが出迎えてくれました。

ちょいと早めの夕食ってことで新鮮な地魚を食べましょう。
目移りするメニューの中からお造りに鯖寿司にとご馳走に舌つづみ。
いやぁ、お魚がウマい土地はいいねー。
b0029435_1857828.jpg

食後の運動に眉山ロープウェイに乗って徳島市を一望してここでもはじめましてのご挨拶。
その後「実は見るの初めてかも」の阿波踊り。迫力あるステージに大満足。
今度は本当のお祭りでの踊りを見てみたいと思うのでありました。
b0029435_18575690.jpg

b0029435_18585121.jpg

ここでようやくヒコーキで到着したYびちゃんと合流。
一日の汗をお風呂で流してすっきりさっぱり。
いやぁ、メニュー満載、充実の2日目でありました。
[PR]
by drumkan_amachan | 2015-06-19 21:53

1日目

久しぶりにプチ旅。
誘ってくれたYびちゃんとは現地集合ってことで、ワタクシだけひと足先にで向かいます。
別に飛行機より運賃がすごく安いわけでも、時間がありあまってるわけでもありません。
とにかく船に乗りたかったんですw。
b0029435_065287.jpg


フェリーターミナルに着いたあたりから鼻息も荒く呼吸も乱れがち。
うれしくてコーフンが止まりません。
落ち着け自分。
b0029435_07050.jpg


乗り物の中で船が好きな理由ってなんだろうなー。
・横になって寝られる
・海を見ながらの贅沢入浴
・ウロウロと歩き回れる
・乗客皆さん顔がゆるんでる
・なんとなくドラマチック
強風吹き荒れる甲板で東京の夜景を見ながら思ってみた。
b0029435_019468.jpg


「本日は海が荒れる予想になっております」と予告されたので、船酔いしないけど念のための酔い止め。
そしてお財布が閉めても閉まらなくなりました。
出発したばかりなんですけど・・・。
b0029435_07712.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-06-18 19:30

7日目

b0029435_2019334.jpg

1週間が経ち、ほぼ全ての種が発芽しました。
トマト一歩リードな感じ、今のところ何故か順調(笑)。
土へのお引越しはもう少し成長してからにしましょうかね。(←適当)
[PR]
by drumkan_amachan | 2015-06-06 20:40

ちょっと遠い

b0029435_22355381.jpg

新しい仕事場に行くようになるとまずやることが、
ランチを気持ちよく食べられる公園を探して会社周辺を徘徊すること。

今回は隅田川のほとりに気持ち良い場所ひとつ見つけました。
ただ片道12分なんです、食べたらあっという間にもどらなくちゃいけません。
b0029435_22443914.gif
「お昼休み」なのに休めないじゃないか。
[PR]
by drumkan_amachan | 2015-06-02 20:35