遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガチャガチャですから

b0029435_10394344.jpg

アタシ:「(整骨院の)先生、はいお土産の毛ガニ。(包装も)何もしてないけど。」
先生:「じゃあ茹でてから食べます」

b0029435_2123134.gif
・・・そういうことじゃないよね
[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-26 18:39

北海道味覚祭り開催

そんなワケで、実家帰省し沢山の食材を入手したので、我が家で「北海道味覚祭り」を開催。
もちろん、1人だったらこんなに作りませんよ、Iちゃん、Nさり、Yちゃんが来てくれました。
b0029435_21504632.jpg

◆のりの長さ間違えちゃっていくらが見えなくなっちゃった「いくら軍艦巻き」
◆つぶ貝&ホタテ、本当は別々に料理しようと思ったけど「一緒でいいよ」というので混ぜちゃった「バター醤油焼き」
◆チンして切っただけ「いかめし」
◆北海道産ではあるが、実は近所のスーパーで買った「とうきび」
◆つまみ食いしちゃったからあまり入ってなかったかもなー「鮭グラタン」
[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-23 21:50

実家帰省(5日目)終

おはようございます。
友達Mほの別宅「海の(見える)家」に泊まらせてもらい、ぐっすり。
起きたら目の前が海ですの。海を見ながらとうきびで朝食、贅沢です。
窓の手前にあるのはハンモッグ、うまく乗れなくて朝イチひっくり返ったけど(笑)
b0029435_23483243.jpg

コーヒーカップ片手に数メートルで海。いいお天気でご機嫌♡
b0029435_23483669.jpg

友達のご家族、話のわかるお二方、ぽんさんとまりもさん。
とても良い子達でした。Mほご夫婦借りますよ~。
b0029435_2348404.jpg

今日は帰京する日ですが、その前にちょっと寄り道。
千歳空港そばにある「サケのふるさと千歳水族館」へやって参りました。
名物のインディアン水車の手前では鮭がわんさか溯上中。
b0029435_2348441.jpg

同じ敷地内の道の駅では「インディアン水車まつり」開催中。
サケの豊穣(ほうじょう)を祈願する儀式「カムイチェプノミ」
しばらく見学していたけれど、時刻はお昼時、空腹には勝てません。
b0029435_23485795.jpg

羊肉の炭火焼き。シュラスコみたいな焼き方に食欲そそられました。
他にも食欲をそそるメニューがあちこちにあるので、会場内をくまなく徘徊。
b0029435_2349122.jpg

結果↓
アタシ1人で頼んだワケじゃねーぞ。3人分ですよ3人分!
心もお腹も大満足となり、Mほご夫婦に千歳空港まで送ってもらいました。
ありがとう、またねー♪
b0029435_2349579.jpg

「心もお腹も大満足・・・」と言っておきながら、空港内のおむすび屋さんで足止め。
鮭専門店の注文してから握ってくれるおむすび。
「成田空港着いてからもまだ時間かかるモンネ」と自分を甘やかして購入。
b0029435_23532738.jpg

成田から自宅までのバスの中で、しっかりおむすびほおばりましたとさ。
それにしても成田はやっぱり遠い。帰宅した頃にはとっぷり日が暮れちゃいました。
今回はアクセスにてこずった帰省でございました。
次回は羽田にするぞ!
b0029435_23533069.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-20 23:54

実家帰省(4日目)

さあさ、実家ともお別れです、JRの代行バスで苫小牧へ向かいましょう。
路線は不通ですが、駅には駅員さんはちゃんと勤務してました。(当たり前か)

アタシ「バス来るのを待っている間駅のホームに入らせていただいて構いませんかー?」
駅員さん「はい!構いませんよ。170円になります
b0029435_22231194.gif
金取るんかい

「このまま廃線になっちゃうのかなぁ」と、たそがれ気分が吹っ飛んでゆきました。
b0029435_22161888.jpg

代行バスだから当然だけど、各駅に寄り道して走るから時間がかかってます。
苫小牧まであと4駅くらいのところからは、運行してるからと強制的に列車に乗り換え。
b0029435_22231194.gif
苫小牧までバスで行けや

不便満喫いたしました。

b0029435_22162270.jpg

苫小牧にはウチのお墓があるので、おじーちゃんおばーちゃんにもご挨拶。
何故か帰省すると必ずおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶したくなりますの。

今晩は、大学の友達のお家にお泊り。
この方同じ食物栄養科を卒業したのにお料理上手でね(笑)。
あたしの好きな地魚を沢山ふるまってくれました。

殻付きのツブ貝、さんまのお刺身、海鮮鍋。
ごめん、お腹いっぱい過ぎです。どうかうどんは勘弁してください。
b0029435_22162721.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-19 22:05

実家帰省(3日目)

今日は丸一日自由時間、お天気が下り坂ですが町を徘徊してみようか。
まずは朝食後コーヒーを買って海へ。
南の海と違って「泳ぐ海」ではなく「たそがれる海」なんだなぁ。ズズズー。
b0029435_239118.jpg

川の生態系が変わったのか川の中央に中州が出来、木がモリモリ。
鮭は昔と変わらず溯上しておりました。
b0029435_2391552.jpg

2015年1月8日に起きた高波による土砂流出の影響で、現在不通のローカル線。
JR北海道さん、新幹線に夢中でコッチの復旧ほったらかしてるでしょ。
b0029435_2392198.jpg

お昼には中学からの友達、Sらと合流してランチ
雨が降りはじめちゃったので、ドライブで街の新旧を案内してもらいながら探索。
帰省した時は必ず立ち寄る一本道の道路。ここに来ると爽快気分になるのです。

友達「住んでるとあんまり来ないんだよねー」
確かに、たましか帰らないから来たくなるのかも。
b0029435_2392543.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-18 23:08

実家帰省(2日目)

「やーやー、どーもご無沙汰です」と札幌にもちょっとご挨拶してね。
b0029435_16383861.jpg

札幌から高速バスに乗りこんで実家の町へ・・・。
b0029435_16384264.jpg

と、思うでしょう。
途中下車して友達と合流、「いずみ食堂」でおそばをいただかずに帰れますか。
友達とは一体いつから会っていないのか思い出せないほど久しぶり。
長いこと話し込んで、結局夕方に実家の町まで送ってもらいました。ありがとう、Nりこ♪
b0029435_16384697.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-17 16:38

実家帰省(1日目)

思い立ってふらりと実家帰省。
羽田発の安いチケットはシルバーウィークで取れず、成田発のLCC(格安航空会社)に初挑戦。
LCCヒコーキうんぬんより成田空港、それも第3ターミナルが果てしなく遠かった。
b0029435_16361590.jpg

機内座席は窓側派ですか?通路側派ですか?
アタクシ国内路線は断然窓際派でございます。
b0029435_16262085.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-16 16:25

ふらり立ち寄ってみた

いつの頃からか行かなくなりますよね。
イタリアントマトって。
久方ぶりなので定番のイチゴのショートケーキをオーダー。
b0029435_23354627.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-13 23:39

収穫まで辿り着けるのだろうか

b0029435_1338422.jpg

多少成長しているご様子。
青シソの旬を調べると6月~9月、9月入っちゃいましたけど・・・。
[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-06 13:41

日ハム応援

Nおみに誘ってもらってプロ野球観戦。
過去に観戦した記憶もすっかりどっか行っちゃったくらいのお久しぶり。
b0029435_13275733.jpg


・謎な看板の理由が気になる
・ドリンクを売ってる方々は「ビール嬢」「ドリンクガール」・・・何て言ったか思い出せない。
・応援していた日ハム圧勝のご様子をほぼ確信。8回裏で帰路に着く。

野球ファンではないならではの楽しみ方。
たまにはいいですね。
b0029435_13291857.jpg

[PR]
by drumkan_amachan | 2015-09-01 22:27