遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

ひとりオーケストラ

b0029435_23341595.jpg今日はドラム缶の練習日。本日自由練習ということもあり、ほとんどのメンバーが以前から気になっていたパートの楽器にチャレンジしてて、ちょっと新鮮な気分。
アタシは4個のドラム缶をひとりで演奏する「テナーベース」をいぢる。
(あ、言っておくけどこの華麗に演奏している写真は、アタシじゃなくて先輩ベースプレーヤーのsatsukiちゃん。え?わかってるって?)
アタシはというと「ええ~っと、”ド”はどこだ?・・・あったあった」などと手元足元おぼつかず。でも、前からやってみたかったパートなので、すこぶる楽しいのーん♪

だけどねー○Gもここ最近気になってるのよねー。あ、でもぉ~○Cは昔から気になる存在なんだよなぁ~。

・・・オマエは一人でオーケストラすんのかっ!
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-27 00:00 | ★ドラム缶

いちょうの黄色が待ち遠しい

b0029435_21383776.jpg今日は木枯らしが吹き荒れた。落ち葉がびゃうびゃうと飛び散る中を帰宅。
「ううーん、落ち葉が道路一面ってロマンチックだわーん。今日は詩でもぶろぐに載せたりしちゃおうかしらん。うふふ」と、家の前でウロウロと落ち葉を撮影していたら、同じアパートの人に見つかった。

「何やってんですか・・・」


ええ~っと・・・木枯らしがね・・・落ち葉がね・・・消火器とね・・・一緒にね・・・
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-26 21:45 | ★うきうき

みんなもやってみな★

この間木札の百人一首をさがしていて(2004年 11月 17日の日記参照)、ネット検索してたらこんなサイトを見つけた。
東京に住んで10年以上が経ち、あたしってもう「東京」かしらー。と「東京編」を早速やってみる。

●上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。⇒×そんなワケない
●「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。⇒×し、知らない。。。
●地下鉄の路線図を常に携帯している。⇒×そんなワケない
●顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
  ⇒×方言大好き♪
●人ごみが割りと好きだ。⇒×ニガ手でふ
●3月10日は特別な日である。⇒×え???なんで?

あれ、×ばっかだ。。。も、もしかして・・・

b0029435_2347291.gif千秋庵の「ノースマン」が好き⇒○バイトしてました。。
●「出てきた、出てきた、山親爺~、笹の葉かついで鮭しょって~」の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える⇒○だからバイトしてたってば!
カツゲンが大好きだ⇒○飲みたぁい
●ザンギも大好物だ ⇒○でも「鳥のから揚げ」とどこが違うのか知らない
●とうもろこしのことを「とうきび」と言う⇒○
●たとえ夏だろうが肌寒いと感じたら暖房を入れる事をためらわない⇒○
●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という⇒○
●エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある⇒○車でひきそうになった
●ママさんダンプが何か知っている⇒○なはは、知らない人はもぐり。
●でかい石油タンクが屋外にある⇒○
●急行には別料金がかかると思っていた
  ⇒○最初、小田急線の急行に乗れませんでした
●冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある
  ⇒○長靴で学校行ってました。
●家の中でゴキブリを見たことがない⇒○
●土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが、内地の人に意外に受けが良く戸惑っている⇒○マルセイバターサンドも然り
●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた
  ⇒○内地の家の方が実は寒い
●北海道拓殖銀行に口座を持っていた⇒○今は口座どころか銀行がない(笑)
●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ
  ⇒○「あずましくない」も訳せない
●つららをなめたことがある⇒○・・・学校帰り取ってなめてました
●家の中に水道管の元栓がある⇒○元栓自体が吹き飛んだ経験もアリ
●真冬には家の中で半袖・アイスクリームが常識である⇒○今でも
●子供の頃、学校帰りにランドセルをソリ代わりにして雪山を滑ってたことがある
  ⇒○米袋でも滑りました
●本州の人から「スキーうまいんでしょ」と言われるのが辛い
  ⇒○スキー出来ません。九州人に習いました。
●松山千春の実家の看板の前で記念写真を撮ったことがある⇒○・・・すいません
●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた
  ⇒○東京は丸井丸井なんだもんねー、びっくり
●ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる⇒○トーゼンです
●バスは後ろのり、後払いが基本⇒○東京で後ろから乗って注意された
●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ⇒○とーぜん!

・・・あらあら、まったくもって北海道人だったわよ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-24 00:01 | ★考える

何もしない幸せ

b0029435_18105882.jpgおだやかな晴れの休日、何もしないのは久しぶり。
あ、ちょっと前も何もしないで寝込んでたけど(笑)。
アタシは何もしないでぼけぇ~っとする時間がとても好きで大切。いつも何かしら動いていないと落ち着かない人も世の中にはいるが、アタシはぼけぇ~っとする時間がなくなると生きていけないだろーなー(笑)。

今日は掃除&洗濯を済ませた後、やすケロと一緒に庭の木々の紅葉具合を眺めつつ、茶をすする。
「ごめん、やすケロ。紅葉見るにはまだ早過ぎだった・・・」
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-21 18:26 | ★うだうだ

現実は怖い

b0029435_22283111.gif朝、会社の最寄り駅に着いて出口への階段へ向かっていると「待てぇぇぇ、待てぇぇぇ~」と、声が裏返るほどの大声で駅員さんが走ってる。その先には逃げている人。アタシが出ようとしていた出口とは反対の出口へ逃げて行った。

b0029435_22283111.gif一体何があったのかはわからないがとりあえずこっちに来なくてほっとしていたのもつかの間、地上出口に出てみると、犯人?らしき人が横断歩道を渡ってこっちに来るではないか。駅員さん更に「待てぇぇぇ~」と追いかける。ちょっと怖くなってきた。

b0029435_22283111.gif1本向こう側の歩道を走っていく犯人、ああ良かった。と思ったら今度はアタシが歩いている先の道を犯人が横切った。声裏返った駅員さん、勇敢なサラリーマンも加わり追いかける。ちょっとゾクリ。

b0029435_22283111.gif3人が見えなくなったが駅員さんの「待てぇぇぇ~」がまだ響く。ばったり会ったらやっぱり怖いので、まわりの様子を見ながら会社へと向かう。その先で駅員さんをまた見たが、今度は犯人らしき人がいない、見失ったのか??えええーっ。怖いよー。

b0029435_22283111.gif結局、会社近くの路地裏で勇敢なサラリーマンが、犯人らしき人を捕まえたらしく、何人かで話している所を見つけてひと安心。

刑事もののドラマは見慣れているけど、実際こういう場面に出くわしたら、さすがにびびる。現実の犯罪を目の当たりにして、ちょっと凍りついたのでした。
・・・でも、一体何をしたのだ?
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-18 22:43 | ★考える

養生したご褒美

b0029435_2212615.jpgドラム缶の友mitちゃんがPCを買う(本当は見るだけだったんだけどね)というので、最近大きな買い物をしていないから、「気分だけでも味わせろーっ!」ということで、新宿でデート。
ネットでしか買えないと思っていたメーカーのPC、今はビッグカメラでも買えちゃうのね、ビックリ★
PC購入祝いと、アタシの快気祝いを兼ねて寿司屋へ!・・・って回転寿司だけど(笑)。しかし、あなどることなかれ、ここの寿司屋冷凍のネタは一切使用していない「高級回転寿司屋」。一皿¥1400なんつーシロモノも。・・・と、取れない。
でも、んまーーーい♪
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-17 22:25 | ★もぐもぐ

木札百人一首

b0029435_026135.jpgウチの実家のスグ裏に児童館があった。カギっ子だったアタシはよくここで遊んでいた。
その中で一番想ひ出深いのが「百人一首」。
しかし、東京に出てきてちょっとしたカルチャーショックを受けた。
「え?百人一首で木の札でしょ?・・・ち、違うの~っ!?」

どうやら材質も違う上、ルールも異なるらしいぢゃあ、あーりませんか。
------------------------------------------------
★東京⇒上の句を読んで、下の句の書いてある札を取る
★北海道⇒下の句を読んで、下の句の書いてある札を取る。
------------------------------------------------
え?本州のルールだと上の句に続く下の句を覚えてないと劣等性ということになるのか???ううーむ、北海道の百人一首がしたくなってきたゾ。

ちょっと調べてみようっと!・・・あ・・・どこで買えるのかと思ったら・・・※

※北海道の友人&知人の方々・・・買ってぇ、ぐっすん。
 (桐箱入り&朗読CD付きだと尚ウレシ♪)
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-17 00:38 | ★遊ぶ

まだ行けない

b0029435_21184325.jpg今日、潜り友達のmiwaちゃんから「日曜日、伊豆に潜りに行かない?」と誘われた。
さすがにまだ病み上がり、懐具合も病んでいるので丁重に泣く泣くお断りした。

竜宮城恋しくなってから随分経つ、「海ぃぃぃ~!お魚さーん!はあはあ・・・」と発作が起きないうちに訪れたいものだが、これから日本は冬を迎えるワケで。。。

b0029435_21285467.gif来月社員旅行でグアムに行くKa-kun。ちょっと前に、うれしそうに「潜るんだよねー♪」と言っていた。おぬしー!あたしの前で「海」とか「潜る」とか「グアム」とか言うなー!はあはあっ!

あ、やばい発作が・・・
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-16 21:30 | ★遊ぶ

ほぼ復帰

b0029435_2133752.jpg先週からアタシの中で渦巻いていた風邪がようやく去って行きそうだ。
ご心配おかけしました(え?してないって?)。
軽いうちに治るかと思っていたのに、「アタマ痛~い⇒ノド痛ぁい⇒ほっ!熱出たぢゃん⇒おいおい今度はくしゃみ&鼻水かよぉぉぉ~!・・・っぐしゅん!」と結局フルコースいただきました。
今日もまだくしゃみ&鼻水おさまらず、マスクをして会社へ行きましたとさ。みなさまもお気をつけあそばせ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-15 21:39 | ★ぐーぐー

ヨボヨボだった理由

b0029435_21412099.jpg月曜日ヨボヨボだった理由が判明した。
翌火曜日「頭痛ぁ~い、ノド痛ぁぁぁい」で目が覚めた。・・・
風邪であーる。会社を初欠勤し、病院へ。
「アアコレハ ツカレカラ クル カゼデスネ」←日本人の先生です。(念のため)

2日間寝込んだら、頭とノドが痛いのは治まったので、今日会社へ行った。
あまりひどくならないで回復しそう、ほっ★
午後、「あれ?ぼぉぉぉっ・・・」意識モウロウ。発する言葉も支離滅裂。

b0029435_21531962.gif熱、でてまひた(高熱ではないのでご心配なく)。てへっ♪
ポカリがぶ飲みして寝ます。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-11-11 21:58 | ★ぐーぐー