遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

時間がないんです

b0029435_21585247.jpg今日も震度6もの余震が新潟で起きた。東京にもその余波があったくらいだ。
台風の被害に続き、今回の大地震。神様ひどすぎます、一体新潟の人達が何をしたというのですか?
更にはイラクで再び日本人が人質に・・・。
K泉さんよ、イラクの自衛隊を今すぐ撤退させてそのまま新潟に派遣してください。
お願いですから沢山の間違いがあることに気づいて下さい。

アタシは一体何が出来るだろうか?・・・考えろ、考えろ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-27 22:18 | ★考える

「めんつな」欠乏症

b0029435_20414590.jpg以前務めていた会社のすぐそばにあったおにぎり屋さん「まりっぺ」。
ほぼ月~金曜日、毎朝9:20キッチリに「めんつな1個くださぁ~い」とバカのひとつ覚えのように買うので、すっかりお店の人にも覚えられ、めんつながたまたま売れてしまった日でも、あたしの顔をみるないなや「メンツナスグツクルヨー♪(アジア系の外人さんだったのだ)」と言ってくれる。ご飯党のアタシの大好きなお店でR。

b0029435_2041545.jpg★解説★
明太子&ツナ&白ゴマ&ほんのりマヨネーズ味と、ありそうで他のお店では一度もお目にかかったことがない組み合わせ。とどめに崩れそうで崩れない、というおにぎりを握る加減が絶妙。15:00頃買いに行くと更に1個オマケしてくれるのも魅力のひとつ。


長い間「めんつな教」の信者だったので、会社を辞めたのは後悔ないんだが、「めんつな」が食べられないことだけが唯一の心残りだ。
実はこの写真も、退職の思い出にと会社の人がクレマシタ。会社辞める時におにぎりの写真もらう人いないよなぁ~(笑)
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-26 21:04 | ★もぐもぐ

うきうき★ワクワク

b0029435_03824.jpgお米をきらしたので、近所の商店街に米を買いに行った。のんびりムード満載で、お気に入りの商店街だが、今日はなんだか賑やかだ。
「???何」とあたりをキョロキョロしてみると幕末維新祭りの真っ最中だった。吉田松陰サンにあやかった土地柄、こんな祭り名なのだ。
b0029435_0381732.jpgひょっとして!と思い、神社に言ってみると、やっぱり!サムライもいるではないの!いやぁ~ん♪
縁日の匂いや雰囲気が大好きなアタシ、ウロウロ×2。。。いいね、わくわくする。
あああ、これからドラム缶のレッスンなのに、遅れちゃうぢゃないの、お祭りのいけずぅぅ~。
b0029435_0383921.jpg
しっかし、地元に密着してる祭りだからってサムライはいるわ、神輿はあるわ、バザーやってるわ、近隣の小学生の絵は展示してあるわで、まあ、なんでもアリのお祭りである(笑)。


     コレ(かかし)はいらんだろーっ ⇒
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-25 00:57 | ★遊ぶ

知っとるカァ~♪

b0029435_225431.gif最近の笑いのツボにすっかりハマっている、カバヤのCM
テレビで久しぶりに見て大爆笑。カバヤのHP見てみたら、あるわあるわ全12作品!今、パソコンの画面に向かって「ぎゃーっはっはっ、ひぃぃ~、」と、ひとしきり大爆笑。ある意味”癒し系”である。元気のない方、癒されたい方はどうぞ。(ワタクシ、カバヤノ マワシモノデハ アリマセン)

ひねりの無いダジャレ攻撃炸裂、「外国人編って。。。そう来るんかい!」と突っ込みたくなるCM構成、ヘタウマなキャラクター陣に心を奪われ、最後にはあまりのバカバカしさにひっくり返る。

b0029435_238219.gif「ごべんだざぁ~い(もちろん声は裏返して)」
こ、降参です、参りました。。。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-22 23:20 | ★好き

台風祭り再び

b0029435_21593182.jpgこの間の台風22号で規模の大きな台風は終わるとふんで、声高らかに「クライマックス」宣言したのに、更に大規模なトカゲちゃんがただいまばく進中。今日は会社でも15:00に社員全員に召集がかかり、「台風が来ているので、電車の心配がある人は15:00で帰ってかまいましぇーん★」と常務さん。それから、常務さんは心配してるのかワクワクしているのか社内をウロチョロ。あたしの顔をみるやいなや「あ、チミは”絶対”電車心配ないね♪」。。。はい、大丈夫です。
常務さんとアタシの最寄駅が全く同じなので、心配ない所から通っているのがバレている。。。わかりましたよ、ちゃんと働きますよーだ。ぶー!

予想通り電車はなんのトラブルもなく動いており、当然無事帰宅。
公共機関は問題ないのに我が家に問題があった。。。


b0029435_22102658.gif「雨漏りしてんぢゃん」
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-20 22:12 | ★あああ

遠い道のり、終盤!?

b0029435_20421470.jpg以前ここの日記(2004年 10月 07日の日記参照)に書いたけど、とある曲のアレンジがヨタヨタながら完成。Mセンセーにファイルをメールして添削してもらう。

”曲聴きました。よくできてますのでほぼそのままいけると思います。 by.M”

b0029435_21514621.gifb0029435_21515218.gifb0029435_21515865.gifb0029435_2152648.gifb0029435_21521214.gifいやっほーーーーーい


ん? むむ? あれ? いや? でも? しかし? だって? そんな? やっぱり?
・・・センセーッほぼってぇぇぇ~っ
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-19 21:53 | ★ドラム缶

田舎者の視点

アタシは北海道出身でR。(何を今更ってかんじ?)
言っとくが馬に乗って学校に通う こともないし、鮭をわしづかみにして喰らう こともない。内地(あ、北海道以外の日本ね)のみなさん、「アタシ」というイメージからそんな想像するのはやめて下さい。間違ってますから!

東京に住むようになってから「北海道出身です♪」なんて言うと必ずや、こんな言葉を投げかけれれる。
「北海道って読めない地名多いよねー、弟子屈(テシカガ)とか長万部(オシャマンベ)とかさー」。。。当たり前だ、アイヌ語に漢字を当てはめているんだから!

b0029435_2258936.gifアタシから言わせてもらうと、内地だって読めない地名多いぢゃーん。
「日暮里(ニッポリ)」を「ヒグラシザト」と読み間違えてトーゼン。
「御徒町(オカチマチ)」なんて絶対「ゴトチョウ」だってば。
あ、ワタクシ最初の頃は自信を持って↑こう呼んでおりました。
内地のみなさん、自分の身の回りの地名を改めてよーく見てから言ってチョーライ!シャキーン!
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-18 23:04 | ★考える

長時間滞在喫茶

b0029435_1974788.jpg先週の金曜日「さぼうる2」に会社帰り寄った。「さぼうる」「さぼうる2」と2店舗隣接しており、食事が出来るのが「さぼうる2」である。(詳しくは2004年 10月 01日参照)

昔懐かしいメニューがずらりと並ぶ中、スパゲティナポリタン+サラダ+ドリンクのセットを頼む。運ばれてみてびっくり、なんとも山盛りなスパゲティである。味もね、そうね、もうね、写真からみなさんが想像する通りですわよ。全部たいらげた時には満腹を越えておりました。←これで¥850也、安っ!

食後にコーヒーを飲みつつ知り合いに手紙を書いてみたり、ドラム缶の新曲楽譜に「ド」とかふりがなをふる作業をしてみたりと、「いっちょまえの作家きどり」を演じてみる(やってることは、全然違う。作家は「ド」とかふりがなはふらない)。

ニセ作家気取りをしているのと同じ時間、偶然にもすぐ裏の餃子屋でmaちゃんが餃子に舌鼓をうっていた(ウマイの?あそこ)。
昨日ドラム缶の練習時にもUri×2に「もう何年も神保町に行ったら寄ってる店だよ、ソコ」と言われた。そんなに有名店だったのね。
ニセ作家気取りなんかして、maちゃんやUri×2に見つかる確率が高そうなので、今回だけにしておこう。。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-17 19:29 | ★もぐもぐ

トンネルにいざ、突入~!

今日久しぶりにmiwaちゃんの日記を見に行った。あ~あ、みんな同じトンネルに入ったのね(2004/10/14日の日記参照)。ドラム缶の新曲(それも大作)にとりかかると必ず起こる症状=ノイローゼ。自分で言うのもナンだが、アタシは重症でR。

ちゃんと演奏できるようになるのにも時間を要するのは当然だが、ドラム缶の演奏は基本的に暗譜。今回の大作は全8ページ(号泣)。年々記憶力が衰退しているので、この「暗譜する&弾けるようになる」という作業が人より数倍時間がかかる。大抵の人は、
  ◆楽譜見ながら弾いてるうちに覚えられる。
  ◆音源を聴いてるだけで、弾け&覚えられる。
  ◆楽譜を暗譜するだけで、弾けるようになる。
って感じみたいだけど、あたしのバヤイこれら全てをやった上で、更に覚えにくいフレーズの所は「ここは頭を左右に振りながら弾いてっと。。。」などと、ふざけたアクセントを付け足さないと覚えられない。
端から見たらカッコ悪いことこの上ないし、ステージで演奏する時もやるもんだから、スマートでクールな演奏なんて程遠い。うぐぐぐー。
b0029435_2143677.gif

今日はそのトンネルに突入するべく楽譜を縮小コピーして来た。通勤電車の中でも暗譜に励む為でR(少しづつだけど、効果あったりすんのよね)。
この過酷なトンネルを抜けられるのは、何ヶ月後かしらん。
待っててねー、Mリオぉぉぉ~っ!
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-14 22:01 | ★ドラム缶

浮遊届け提出!

b0029435_22552210.jpgここ数年、旅先と言ったら「島」か「海のある所」が多い。(あ、島の周りも海か。。。)
浜辺でぼぉ~っとすんのも好きだし、島を目的もなくウロつくのも好きだし、海ももちろん好き。「だらだら」これ基本!

シュノーケル&ダイビングを覚えてから、竜宮城の入口にもおじゃまできるようになったしな。←まだ入口どまり
あ、海は「見る」「泳ぐ」のではなく、アタシ的には「おじゃま」するのである。本来人間は海で生活してる方々からしたら邪魔者だもんね。控えめにひかえめーに。

b0029435_2391075.gif今年は長いこと遊牧民生活だったので、とんと浮遊していないわぁ~ん。
そろそろ恋しくなってきた。ぐしゅっ(ホロリ涙1粒)
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-13 23:06 | ★遊ぶ