遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

ピクニック気分

b0029435_21495782.jpg先週までは、OL達のランチ事情を偵察するべく、みんなとご飯を食べに行っていたが、どうやら毎日毎日つるんでランチに行かなくてもよいのが判明してきた。
ビンボー生活を満喫(本当はまだ給料が入らないからピーピー)しているアタシは今日から弁当持参を決行した。
会社のビルから信号ひとつ渡った所に、噴水もある気持ちのよい広場をすでに見つけてあり、お昼のベル(鳴らないけど)と共にそそくさと向かう。
閉ざされたお店でご飯を食べるより、外で食べるのが好きだもんねーだ。行列に並ばなくていいもんねーだ♪こんな気持ちいい時期を逃すもんかー!うぉぉ~っ!もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-12 22:01 | ★もぐもぐ

迷路で迷子な池袋

b0029435_1834481.jpg昨日の台風祭りに引き続き今日も池袋でドラム缶のイベントだった。昨日は小編成な上にアタシはオマケ程度の参加だったが、今日はちゃんとお客さんの前で演奏するのだ。わくわく♪

昨日のイベント会場である文化会館⇒専門店街「アルパ」の噴水広場まで、楽器を移動。
ショッピングアーケードだから、お客さんの迷惑にならないようにと、地下駐車場経由でドラム缶を数十本参加メンバーで「うんしょうんしょ」と運ぶ。
しかしこの地下駐車場、とてつもなく広く、迷路のように入り組んでおり、振り返ったらもうどこから来たのか、どこへ行けばいいのかわからない。。。みんな右往左往。
「目印になるように曲がり角で立っててクレ」と言われ、廊下に立たされた生徒のようにおとなしく待つ。あれ?第一陣は行ったけど、「今行くから待ってろ」と言っていた第二陣が来ない。待てど暮らせど誰も来ない。あれ?おっかしーなー。

一人地下で右往左往している間に、なぜか楽器は全て噴水広場に到着しており、みんなは行方不明になり戻ってこないアタシ(地下で待ってたっちゅーの!)を探してくれていたのであった。あれ?おっかしーなぁー。

ドタバタした気持ちのまま(←アタシだけ)の演奏もあっという間に終わり、再び楽器を元のビルへ。迷いつつもなんとか元のビルまで戻ってきたが、今度は行き止まり(入りたい入口が車でふさがれていた)。いやはや。。。

b0029435_1912824.gif池袋の人気スポットなのに実は地下にこんな迷路があったなんて。。。
こわいよーこわいよーっ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-10 19:01 | ★ドラム缶

台風祭りクライマックス

b0029435_19495439.jpg「ここ数年最大級の台風22号関東へ!」というニュースが朝からガンガン流れる。
今日はドラム缶のイベントで池袋に行かなくてはいけない。他のメンバーも心配している。
「よぉ~しここはいっちょ臨戦態勢で臨むべしべし!」とカッパ上下&リュックカバーをしのばせた。(結構楽しみにしている)
行きはまだ台風は来ておらず、このままだとカッパは使わないなぁ~と思いながら池袋へ。。台風のせいか、屋内であるイベント会場はお客さんがいっぱい。棚からぼたもちですな。うほほ。

さて、17:30過ぎイベント出演も無事終わり、帰ることに。。。
会場を出た時はものすごい雨と風!「うぱぱ!これはカッパの出番ね★いぇ~い」と、途方にくれている人々を尻目にアタシはカッパを着て池袋駅までズンズン歩く。
 やっぱりこういう日はカッパよねー♪と台風の影響でノロノロ運転の電車の中でほくそえむ。(相当楽しんでいる)
さて、最寄りの駅に無事到着。「ここからは20分は歩くから、一番の装備をせねば!クライマックスだわ!」と鼻息も荒く、駅のホームでカッパを着なおし(電車の中はさすがに恥ずかしくて脱いでいた)、意気揚々と地上へ!!!

。。。あ、あれ?
雨やんでいるでないの。カサささなくても大丈夫でないの。

b0029435_2048445.gifすっかり雨のやんだ道のりを、上下まっ黄っ黄(暗闇でえらい浮かび上がる)重装備のままそそくさと帰ったのは言うまでもない。。。がっくし
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-09 20:13 | ★ドラム缶

遠い道のり

b0029435_21573159.jpg11月にあるドラム缶のイベントの為に、とある曲をアレンジしている。
以前「これ弾きたいなぁ~」と、これとは違う曲をテキトーに(音楽の知識無視、プロのアレンジャーはきっとぶったまげ)アレンジをして、maちゃんやtamtamやyukieさんにに付き合ってもらって弾いてみた。

b0029435_22204263.gifいやはや、楽譜の音が楽器にないとか、1オクターブ違ってるとか、みごとに返り討ちに会った経験アリ。

一度失敗しているので、今回も完成するのか全く不明。こんなルール無視、音楽作成ソフトにだけ頼るアレンジの方法でちゃんと曲が完成するのか???

「完成できずに、当日バタッと倒れ気を失ったフリをするアタシ」に¥100!
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-07 22:11 | ★ドラム缶

わらしべ長者もどき

b0029435_2029339.jpgおととい我が家に小包が届いた。何?誰?と思いきや、このぶろぐに遊びに来てくれているジャイコからだった。
開けてみると。。うわーい!食料援助だーっ!
ジャイコだけではなく、缶詰を差し入れてくれたmaちゃん、自家製の美味しい野菜をくれたmiduちゃん、会う度に手作りお菓子をくれるizawaちゃん、うちに遊びに来る時しょっちゅう大根なんかを持って来てくれるkumiちゃん、yukiちゃん、他多数。
アタシは「生きている」のではなく「生かされている」のを実感する。ああ、ありがたやありがたや。。おかげで無事生き延びられておる次第であります。

何にもしてあげていないのにわりーね、わりーね。(わらしべ長者より悪質(笑))
でもさ、みんななんで食料なの?あ、いや、うれしいんだけどね、とっても♪
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-06 20:33 | ★もぐもぐ

minaちゃん伝授しようか?

b0029435_20392778.gif
今日は月に一度の朝礼。。。らしい。
出社してしばらくすると、ブチョーかカチョーか(まだ覚えられず)、それなりにエライ地位に付いてる人が前に出て「オッホン。今日は私から少しお話をさせてもらいます・・」、アタシ直立不動で聞く。「えー、プロの選手が、ボーリングの玉を回転させて投げますよね・・・」あん?ボーリングの玉だと?
それから延々15分程、「自分!大学生の時ボーリング部で頑張ってました」「ボーリングの玉を斜めに回転させる方法は・・」「レーンの途中から回転し始めるのはですね・・・」なんぞをベラベラ解説しまくる。
「さ、みなさんもやってみましょう!」と言い、素直にボールを回転して投げる素振りをする社員達の面々。うぱぱ、笑わすな。

毎回こんな朝礼なのか???どーなってんだ、この会社(笑)
minaちゃん(詳しくはコチラの2004/9/30日記参照)裏技教まっせ、うっしっし♪
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-04 20:53 | ★考える

お風呂&お布団>ドラム缶レッスン

b0029435_21442875.gifさぶいさぶい。今日は雨しとしと。
こんな日は家でのぉ~んびりとお布団に巻かれ、テレビを見つつ、お風呂に浸かってああ、シアワセ。。。ってなワケには行かなかった。
今日もドラム缶レッスン。(あ、ドラム缶練習=Panlandの練習。ドラム缶レッスン=私が通っているSteelPanの教室のレッスンでR。あたしの中では「ドラム缶練習」と「ドラム缶レッスン」は別物なのだ。お間違えのないよーに。)
今日は、お風呂とお布団の方が良かった。。。ぐすん。

ぎぶみーっ、お風呂ぉぉぉ~っ!お布団~~っ!
(↑叫ぶ暇があれば入ればいいぢゃん)
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-03 21:57 | ★ドラム缶

420円の節約

今日はドラム缶練習日。
いつもはバスで行くのだが、天気も良いのでチャリで行ってみる。
もう数年通っているのに一度もチャリで行ったことがない。なんだ、30分くらいで到着したぢゃん←反省しろ。
b0029435_23534391.gif
行く途中「あ、タイヤに空気を入れていこう!」と自転車屋に立ち寄ったら、
空気入れるだけで100円/80秒!うっそーん。なんだよ、80秒って(怒)!
たまたまアタシの次に空気を入れる待ちをしていた子供づれのお母さんがいたので、アタシの100円分の空気を分けてあげたら40円くれた。
そして練習が終わった帰りに、チャリのカゴがひどく曲がっているのを哀れに思ってくれたYちゃんが「うんしょうんしょ!」と買った時の正しい形に力技で直してくれた。

頑張った見返りってちゃんとあるのね!神サマ♪
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-03 00:02 | ★ドラム缶

茶暮売

b0029435_2347273.jpg今日はプチ歓送迎会。普通の会社では歓送迎会や新年・忘年会なんかはお約束のようにする所が多いが、この会社ではそーいうことはほとんどしないらしい。このほっとかれ加減がいい、お気に入り度UP!焼き鳥屋でちょっと乾杯してから1時間ほどで女性陣全員が先に退散してもイヤな顔ひとつせず見送ってくれる男性陣、お気に入り度更にUP!

b0029435_23473662.jpg
そして女性陣だけサッサと帰るのかと思いきや、あらら、もう一軒でしたか。
古い造りの山小屋風の外観、創業は昭和30年という老舗の喫茶店「さぼうる」。
おっ!初出勤の日に気になってたお店ぢゃないか!興味津々★


芸能人や作家なども多く訪れ、「東京日和」や「失楽園」のロケなどにも使われたらしいゾ。喫茶店なので、コーヒーとかだけかと思いきや夜はお酒も充実している。どっしりとした風格のある店内でどっしりと落ち着き、女性陣しゃべるしゃべる。仲が良いのはいいことだ。
今度は一人でどっしりとコーヒーでも飲みつつ、長居したいなり。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-10-01 00:08 | ★もぐもぐ

台風祭り

b0029435_23402177.gif今年は「台風祭りか!?」とツッコミたくなるほど、日本直撃多し。
ホント被害を受けた人は大変×2。

毎回発生する台風にはアジア名が付いてるらしい。日本のみならず、アジアの国々で交代で発生する度に、事前に用意され順番待ちをしていた名前が付けられる。
ちなみに今発生している台風21号は、北朝鮮命名「Meari(メアリー)=やまびこ」だって、こだましまくってるワヨ!メアリーったら!
台風のすさまじさを感じられる名前が付いたり、地名が付いたりとお国柄も感るなー。オモロイ。

しっかし、日本の名前のつけ方ってセンスないわねー。
「てんびん座」「やぎ座」「うさぎ座」「コンパス座」。。。お恥ずかしい限りで。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-29 23:51 | ★考える