遊牧民人生~のらりくらり~

drumkan.exblog.jp

余裕が出来たらウロウロしたい街並み

b0029435_21434961.jpg今日より仕事開始。
比較的年齢層が高く、社員30~40人程の規模であたし好み。
そしてどんな会社でもこういうのは恒例なのか?初日ということで質問攻め。
「どこから通ってるの?」「いまいくつ?」「前の仕事は?」「宇宙戦艦ヤマトの波動砲はパワー120%なんだよね?(言動不審者現る)」などなど、やつぎばやに投げかけれる質問に、芸能記者会見のように応える。はあはあ。

b0029435_21592110.gif初出勤日なんつーものは頭の上にネコを何匹もかぶっているので、
b0029435_21592110.gifギャグを飛ばすことも、うまく質問をかわすこともできず。ふうふう。

会社を出た時にはすっかり息切れしてしまったのであった。ぜえぜえ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-28 22:06 | ★好き

あ~あぁ


               ・・・ 仕事決まっちった ・・・

b0029435_1346236.gif

[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-27 13:34 | ★あああ

幸せ三原則

b0029435_22223422.gifb0029435_22135721.gifb0029435_22141166.gif世の中色んな”三原則”があるのをご存知?
生活三原則⇒「衣」「食」「住」、非核三原則⇒核兵器を「持たず」「作らず」「持ち込ませず」、チャップリンの三原則⇒「愛する」「働く」「食べる」・・・あ、最後はあまりご存知でなくても問題ないですな。

アタシは”幸せ三原則”⇒「食」「浴」「眠」を日々携えている。喰う、風呂、寝るである。まあ、わかるか・・・「寝るの大好き」「風呂好き」なーんてアタシが発する単語を耳にした人も多いであろう。
この三原則が満たされている時はシアワセなのでR。今日三原則に従ってた~んまりと寝てみた♪あああシアワセ
他にも「くれる」「タダ」という甘~い言葉にもめっぽう弱いが、この話は又の機会に取っておこう。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-26 22:37 | ★好き

これ出来たらアタシかっこいいかも♪

b0029435_2325498.jpgb0029435_2393810.gif今日はドラム缶練習日。
先週から新曲の練習が始まった。全8ページ。ほへぇ~・・長っ!
しかーし、この曲好きなんだもんね、頑張るもんね、くぢけないもんねー!と、すでに肩に力が入り鼻息も荒い。
・・・あせるな自分

「カメもびっくり!」のスロースローテンポながら、少しづつ進む。うう~ん、かっこいー!ちょっとしか進んでないのに、もう感動。
これ全部クールに演奏なんか出来ちゃった日にゃぁ~、もうあなた!大変ですわよーキャー♪・・・落ち着け自分

・・・まだひとつも弾けてないんだってば・・・
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-25 23:12 | ★ドラム缶

愛読書

b0029435_23302765.jpg”帝国書院 中学校社会科地図”。アタシの昔からの愛読書である。
どこかへ行った気分を味わう(南極やグリーンランドなんぞにも行ったことあり←アホ)と共に、気候や名産品などの情報がわかるのでR。うーんステキ♪

b0029435_23452538.gif昔ドライブに誘われた時、助手席で道案内をしてあげようという優しい心から、地図を持って言ったら大笑いされた。くやしいから横で「ここの名産品はメロン、豚、さつまいもだってー」と叫び続けたのは言うまでもない。。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-24 23:37 | ★好き

どーでもいい事が気になる

b0029435_18193084.gif誰に聞いても「どうでもいいぢゃんそんなこと」とか「それ知ってどーすんの(笑)」と言われ続けて随分経つが、見る度気になってしょーがないのだ。

「日本橋まで10km」「東京まで67km」って、どこまでよ!?
現在地から東京のどこまでを図ってんのよ?え、都庁らしい?東京駅らしい?
なら「日本橋」は?「日比谷」は?どこなのよぉぉぉーっ
b0029435_1952309.gif

[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-23 18:18 | ★考える

初めて行った。遅過ぎ?

b0029435_20352224.jpg休日には絶対行かない所に行こーっと、「江戸東京博物館」に行く。3時間館内をウロウロ。長居しすぎ?
3時間も説明文を読み、展示物を見て回れば、普通は日本歴史の知識が脳に刻みこまれるんだろうが、アタシの脳は目や耳から入る情報がジャージャー流れ、博物館を出た時には「千両箱は重かったなー♪」「江戸時代には銀座だけでなく金座(今の日本銀行のある日本橋なんだって)もあったのかぁ~へぇ~♪」しか残っていなかった。。。あ"う"ーっ

b0029435_20353613.jpg

←両国駅の看板って筆字なのね。
あ、コレは博物館とは関係ない?
。。。失礼しました。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-22 20:48 | ★遊ぶ

誰が喰うんだっ!?

b0029435_19593874.gifb0029435_1953146.jpg久しぶりに炊き込みご飯を作ってみた。
アタシはどーしても一人分の料理を作ることが出来ない。
米を計ってるうちに何合だったか忘れ(結局4合も・・)、具を煮る時もどのくらいの量を作れば丁度いいかなんて考えないで、野菜などをトントン。
あ・・・これ以上入れると鍋からあふれるじゃん。って所で気づく。
一人で4合もの炊き込みご飯、どーすんのさ!
仕方がない、冷凍しておくか。・・・・・あ、ラップ切れてる・・・・・
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-21 19:49 | ★もぐもぐ

「drumkan」って、アンタ。。。

b0029435_15442335.jpgブログのアドレスも自分の名前にも「drumkan」ばっか付けて、一体何さ!?
amachanってアホ?という第一印象を払拭するべく、ちょっと「drumkan」について。。。

drumkan=ドラム缶である!あ、普通わかるか(笑)
ドラム缶から出来た楽器「Steel Pan」っつーのを習っているのよ。
ドラム缶を切り、トンカチでトントンと凹ませただけでドレミが奏でられるというシロモノ。しかしこのドラム缶、想像とは全く違う音色を奏でやがる。

この楽器を知ったのは、発祥の地”トリニダード・トバゴ共和国”という国から来日していた”レネゲイズ”の演奏を佐渡島で聴いたのだ。

電源を使わないアコースティックな楽器&予想をくつがえすような音色&みんながやっていないものをあえてやりたいというヘソ曲がりな性格にピッタリ合致!

というわけで、今一番ハマっている事なのでR。
今まで、広く浅くゆる~く色んなものと接する人生を送ってきたアタシにとっては、
奇跡的と言えるぐらい続いている(すでに4年目)習い事なのだ。
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-20 15:01 | ★ドラム缶

なんとな~く書き始め

b0029435_202537.gifなーんとはなしに、今日から「ブログ」なるものを始めてみた。
これ、誰に見せるかとか、どう利用するとか考えるべき?

とりあえず「どーぞよろしく」と挨拶してみた。←誰にだ?
[PR]
# by drumkan_amachan | 2004-09-20 02:00 | ★考える